音楽とネガティブの共存生活

チープだからこそ伝わるものもある

接客業を経て思った事

 

皆様毎日お疲れ様でございます。

なんとなくテレビを見ているとよく芸能人の方々がこないだどこどこに

行ったんですけどその時に

店員の態度が~・・・とか

マニュアル通りでしか動けないのかよ

など様々な事を言っていますねー。

 

それ自体を否定するつもりは毛頭ございません。

その人がその時に思った最も素直な感想ですしね。

人それぞれ色んな考え方があることですしね。

只、もうちっとだけおおらかな世の中にならないものですかねぇ・・・

 

コンビニで年齢確認(タッチするぐらいいいじゃないですか)

なんで置いてないの?(置いてないなら我慢しましょうよ)

なんで一人ひとつだけなの?(お店のルールに従いましょうよ)

 

やっぱりお客様とのいざこざは気分がガクンとおちますね。

その日もう終わりってな投げやりな感じにもなってしまいますね。

 

自分は接客業(中古ゲームや本など扱うリサイクルショップ)を7年近く

やっておりましたがいろんなお客様がいらっしゃいましたねぇ。

買取金額安い!!とか

傷が目立つのでと言っても「いいから買い取れよ」とかなかには顔近づけて睨み付けてくるお客様もいましたねぇ・・・

ネガティブな自分はもう毎日ビクビクですよ。

 

一生思い出したくなくても,、もうすでに遅し。心と頭に鮮明に刻まれてしまいました。

ネガティブハートはもう壊れそうですわ~・・・

ってな具合で仕事してましたね~。なんかいい事あんまり思い出せないで

暗い話ばっかりおぼえてますな。やっぱりそっちのがインパクト強いんでしょうね。

 

いい事と言えば仕事途中にお客様から何故かゼリーもらった事ぐらいかな。

今はもうつぶれてしまったのでやってませんけど。

テレビではよく匠とかすごい技術力とか紹介してるけどそれだったらもっと

接客業にもスポット当ててくださいよと思ってしまいますね。

 

もっと他にも見るところあるだろ~。

店員を下に見るな~。

 

最近はお客様の立場が昔と比べるとかなり上な感じがしますね。

ちょっとした事でクレーム入れたりネットに挙げられたりとまあ大変な世ですな。

まあいないと思いますけど自分みたいにガラスのハートで仕事してる方いたら

無理しないでください。といっても無理してでもやらなきゃが日本ですけど。

 

ありがとうございました。