音楽とネガティブの共存生活

チープだからこそ伝わるものもある

2017年フジロックフェスティバル出演者 Declan O'Donovan

 

f:id:kurumacoban:20170602193908j:plain

Declan O'Donovan(デクラン・オドノヴァン)

アメリカのシンガー

活動歴2012年ー

 

2017時点アルバム最新作 

ブロークン・スカイ

ブロークン・スカイ

 

 

 

皆様お疲れ様でございます。

月も替わり、フジロックが徐々に近づいてきておりますなぁ。

あと1回、月が替わればもうすぐそこですよ~。

 

今回紹介するのは、デクラン・オドノヴァンという方ですね。

男前な上にピアノが弾ける。うらやましい限りですな。

 

どんな人?

デクラン・オドノヴァン(ボーカル&ピアノ)

 

ジャンルはフォークやジャズ、ブルースって感じの音楽ですね。

明るい雰囲気な曲もあれば、しんみりとした、なにか考えさせられる様な雰囲気まで

なんでも弾いています。

 

なかでも、歌声が非常に特徴的でした。

しゃがれてるというよりは、ガラガラに近い感じの声です。

でも、それが曲にマッチしており面白いですね。

意識してるのかは分かりませんが、ちょっとダルい感じの歌い方がいい。

(自分がそう感じただけかな・・・)

 

イギリス辺りだと、こういう感じで歌ってるの多い気がしますけどね。

裏声を使ったりとかそういうのではなくて、地声でそのまま最後までって感じで。

 

デクランの声は、なかなか渋くて好きですね。素直にカッコイイです。

自分もそんな声になりたいわぁ~。

 

2015年に日本盤のCDがリリースされて、その後に初来日をしてるみたいです。

デクランの単独公演だったみたいですけど、満員大盛況だったとか。

って事は、日本でも知ってる人は結構いるんですね。

(自分は勉強不足で知らなかったです)

 

今年は五年ぶりの最新アルバム、ブロークン・スカイが発売しましたので

注目浴びるかも。

 

ゆっくり酒でも呑みながら聴くと気持ちよさそうです。

 

ありがとうございました。

作品

2012-Declan O'Donovan(デクラン・オドノヴァン

2017-Broken Sky(ブロークン・スカイ

 

よかったら聴いてみて♪

Declan O'Donovan "Hank"

 

Declan O'Donovan - Let It Rain (Live Session)