音楽とゲームとネガティブの共存生活

チープだからこそ伝わるものもある

音楽なんとなく紹介1 OASIS

 

「OASIS」の画像検索結果

OASIS(オアシス)イギリスのロックバン

活動歴1991年ー2009年

 

ラストアルバム 

Time Flies, 1994-2009

Time Flies, 1994-2009

 

 

 

皆様毎日お疲れ様でございます。

皆さんはこのバンドご存知でしょうか? 

OASIS(オアシス)というイギリスのロックバンドです。

知ってる人もいれば誰それ~な人もいるかと。

 

ロック系好きな人であればほぼ知っているでしょう。

知らない人はCM等でかかっていましたのであ~ってなるかもしれません。

自分は趣味が音楽(洋楽中心ですが)でいろんなのを聴いているのですが

音楽っていいな、素敵だなって感じた初めてのバンドです。

 

OASISの曲を聴いてお~っとなり鳥肌が立ち、そこからCDを買い漁るようになりました。自分の中での音楽を聴き始めた原点のバンドです。

人に好きなものを勧める時は、温度差によって「へ~・・・すごいね~・・・」

てな感じになってしまって一生懸命伝えたつもりが仇となり

シャットダウンされたりがあるものですよね~(むずかしいんだよなぁ)

 

でもまあちょっとでも興味持ってくれたら幸いですね。

好き好きと言っても専門家みたいに深い知識があるわけでもないので

簡単に。

 

どんなバンド?

 

このバンドは主に兄弟2人が核となっているバンドですね。

兄:ノエル・ギャラガー(ギター・ボーカル)

弟:リアム・ギャラガー(ボーカル)

ゲム・アーチャー(ギター・キーボード)

アンディ・ベル(べース)

クリス・シャーロック(ドラムス)

 

兄弟以外はなんかチョクチョク変わっていたりしてるので印象が自分には・・・

なのでこの人達が最終メンバーですね。

デビューアルバムを発売するやいなや、あっという間に売れて

当時のデビュー最速売り上げを記録したらしいです。

(2006年まで破られなかった)

 

しかも若い頃から結構なビッグマウスで問題もチョクチョク起こしてますね。

本田圭佑とかとは比べ物にならないぐらいのね。

端的に言えば他のアーティストに対して

「死ねばいい」「ラリッてる」「無駄な音楽」だとか挙げればキリないですね。

話題性にも事欠かない人達ですね。

 

兄弟同士もなかなかのものでしょっちゅう喧嘩していたらしいですよ。お客さん相手に暴れたりのど調子悪いと言って急に休んだり、なのに酒飲むとか

日本人がやったら干されるような事をやってたみたいです。

それでもやっぱり音楽は素晴らしいもので自分は何回聞いても飽きませんね。

 

兄のノエル・ギャラガーが主に作詞・作曲をしているのですが

まさにロックという感じのサウンドからもの凄いやわらかい雰囲気のサウンドまで

なんでも出来るから素晴らしい。

弟のリアム・ギャラガーはボーカルなので歌う事が基本ですが

見事に素晴らしい歌声を披露しています。

当時は嘘か真かジョン・レノンビートルズ)、ジョニー・ロットンセックス・ピストルズ)の融合と言われていた程です。

 

素行や悪態は物凄い人達ですが、やっぱり曲が素晴らしいのでいまだに根強い人気が

あるのが分かります。

この兄弟、すごいビートルズのファンらしくてそれが曲に反映されてる感じが

ありますので始めて聴いても意外にすんなりと受け入れやすいと思いますよ。

 

世界では何千万枚も売っている超BIGバンドなのでほんとにすごいいい曲だなの

一言に尽きますね。

只2009年に解散(活動20年前後ぐらい)してしまってマジかよ~・・・って

その日仕事が全然はかどらなかったのもいい思い出となってます。

 

洋楽は何聴けばいいかなぁって人は一回聴いてみてくださいな。

もしかしたらハマるかもですよ。

 

 ありがとうございました。

 

作品

 

オリジナルアルバム

1994年ーオアシス

1995年ーMorning Glory?(モーニング・グローリー

1997年ーBe Here Now(ビィ・ヒア・ナウ

2000年ーStanding on the Shoulder of Giants

(スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ)

2002年ーHeathen Chemistryヒーザン・ケミストリー

2005年ーDon`t Believe the Truth(ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース

2008年ーDig Out Your soul(ディグ・アウト・ユア・ソウル

 

ベスト盤

1998年ーThe Masterpian(ザ・マスタープラン

2006年ーStop The Clocks(ストップ・ザ・クロックス

2010年ーTime Flies...1994-2009(タイム・フライズ・・・1994-2009

  

よかったら聴いてみて♪

 

Oasis - Wonderwall

 

Oasis - Whatever

 

Oasis - Live Forever