音楽とゲームとネガティブの共存生活

チープだからこそ伝わるものもある

2017年フジロックフェスティバル出演者 Bjork 執筆中

 

f:id:kurumacoban:20170607171643j:plain

Bjorkビョーク) アイスランドのシンガーソングライター

活動歴1977年ー

 

2017年時点アルバム最新作

ヴァルニキュラ

ヴァルニキュラ

 

 

 

 

皆様お疲れ様でございます。

今回紹介するのは、ビョークでございます。

今年のフジロックの中でも、日本では抜群に知名度高いアーティストですね。

音楽好きな方はもちろん、あまり興味ない方でも名前ぐらいは聴いた事あるって

人多いハズ。

 

バスケ知らなくてもマイケル・ジョーダン知ってる。

ゴルフ知らなくてもタイガー・ウッズ知ってる。

漫画知らなくてもワンピース知ってる。

 

それほどに有名と言ってもいいと思います。

 

どんな人?

アイスランド出身で、幼少期から注目をされていた

 

アイスランドの歌姫

 

と称されるすごい方。

 

ジャンルで言うと、なんと言えばいいのか・・・

ロックやらなんやらってのは、一切関係ないって言った方がいいとお思いますね。

曲によって様々な雰囲気を出すので、まるで違う人のを聴いているかの様な。

 

自分の世界観をモロにさらけ出し、表現をする。それがビョークですね。

自分の考えている物、伝えたい物を最大限に表現して世界から絶賛されている

もうとてつもない方ですね。

 

グラミー賞にも何回もノミネートされたり、

雑誌の偉大なシンガー部門にも選ばれたりもしてるので、

それだけで凄いっていうのが伝わる気がしますね。

 

本当に曲によって、世界観や自分の感じ方ってバラバラなので、

何回も聴かなきゃサッパリな場合もあるかもです。なので

ムズカシイなぁってなる事も・・・。

 

興味を持って聴き始めていく内に、どんどんハマっていって虜

になってしまう事もあると思いますよ。

 

他にも女優としても映画で活躍したりと、アーティスト以外でも

活躍してます。何作が出ていますが特に有名なのが、

ダンサー・イン・ザ・ダークですね。

 

2000年の映画なので、もう10年以上も前ですけど、

当時は注目もされ、賞も取るなど映画界でも活躍してました。

興味ある方は見てみてくださいな。

 

型にハマらず、自己表現を最大にするビョーク

様々な音楽性を生み出しているので、どれか聴くと「これいいな」って

なる曲もあるハズ。そしてハマってしまうかも。

 

ありがとうございました。

作品

オリジナルアルバム

1993-Debut(デビュー)

1995-Postポスト

1997ーHomogenicホモジェニック

2001-Vespertine(ヴェスパタイン)

2004-Medulla(メダラ

2007-Volta(ヴォルタ

2011-Biophilia(バイオフィリア

2015-Vulnicura(ヴァルニキュラ

ベスト盤

グレイテスト・ヒッツ

 

よかったら聴いてみて♪

Björk - Venus As A Boy

 

björk: hunter