音楽とゲームとネガティブの共存生活

チープだからこそ伝わるものもある

2017年フジロックフェスティバル出演者 Sampha

 

f:id:kurumacoban:20170519194850j:plain

Shmpha(サンファ)イギリスのシンガーソングライター

活動歴2009-

 

2017年現在アルバム最新作

Process [ライナーノーツ / 歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (YTCD158J)

Process [ライナーノーツ / 歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (YTCD158J)

 

 

 

皆様お疲れ様でございます。

今回、紹介させて頂くのはサンファという歌手ですね。

ここ何回か、バンドよりもシンガーソングライターばっかり紹介している

ような・・・

まあ、新たな発見ができる時もありますのでいいかぁ。

 

どんな人?

Sampha(サンファ)

 

イギリスはロンドン出身で、幼い頃から才能が開花したみたいで10代の頃

から楽曲製作したりなど天才っぷりを発揮していますね。

今では、様々なところで活躍が認められていて、他のアーティスト達の

フィーチャリングもしているみたいです。

 

カニエ・ウェスト、ドレイク、SBTRKT、ジェシー・ウェア、ソランジュなどなど

いろいろなアーティストとの共同をする程。

(勉強不足で、カニエ・ウェストしか分からない・・・)

 

2017年に新たにアルバムを出してこれが、高評価を得ているようで

また注目されているシンガーです。

 

ジャンルで言えば、ソウルミュージックや、R&Bといったジャンルとなっておりました。

優しいピアノの音色を奏でながら、自身の甘い感じの歌声を乗せて

歌うのが特徴的ですね。

 

全体的に、やさしいメロディーが続く印象がありました。

ここで一気にこう!とか、そこでこう!といった起伏は無く、

なめらかな音に優しく語り掛ける様な口調で歌い上げていく。

それが、持ち味なのかもですかね。

(フィーチャリング関連を聴けば違うのもあるかも・・・)

 

正直、こんなに甘く甘く歌われたら、目を閉じたらもうOUT。

すぐにグーグーしてしまいますよ。もう、おやすみですよ。

 

見た目は、完全にレゲェの兄ちゃんにしか見えませんけど歌うまくて

それでいて綺麗な声ってなんなんでしょうな。うらやましぃ・・・

 

今、まさに注目されてきているシンガー、サンファ。

これからも活動の幅をどんどん広げていく事でしょう。

 

ありがとうございました。

 

作品

EP

2013-Dual(デュアル)

 

オリジナルアルバム

2017-Process(プロセス)

Process [ライナーノーツ / 歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (YTCD158J)

 

よかったら聴いてみて♪

 

Sampha - (No One Knows Me) Like The Piano (Official Audio)

 

Sampha - Indecision